本日、東京ビックサイトで開催されてる中小企業ものづくり・サービス展を視察しました。当社の支援先様やビジネスパートナー様も出展されております。今日はブースを回り50枚ぐらい名刺交換をしました。そして、コンサルに繋がりそうな、経営者だけピックアップして名刺交換のお礼メールと当社の案内を送付し、顧客リストに追加しました。今後月2回定期的なプッシュメールをおくります。早い経営者はもう返信がきてます。レスポンスの早い経営者は、お付き合いする価値が高いです。
このようにマーケティングツールとして、展示会を利用してます。この手のものは、1~2回では成果がでないので、やり続けるのが必要です。顧客だけでなくビジネスパートナー探しにもなります。同業のコンサルとも積極的に名刺交換してます。